水沼・桜庭・春木 003

毎週火曜日更新の約束なのに、ごめんなさい! 職員室で てんてこ舞いです。処理しきれない情報がバーッと入ってきてまして、来校して2日目なのに もう机の上に書類の山が できそうです。でも今のところ楽しいです。なおかつ忙しいです。だからといって企画を疎かにはできないので、予定より早めに書いて、早めに公開してみました。

○小学6年生のときに交換日記をしたことがあります。クラスの中でグループを作って、お楽しみ会か何かで 出し物をする機会があって、そのとき一緒に、たしかダンスをした4人組。その4人で交換日記をしていました。バレーボールクラブに入ってた女子2人と、ミニバスやってた男子2人。ノートのデザインは たしか、ハローキティーだったと思います。超小さいリングノートで、そこに どんなことを書いたか、全く覚えていません。誰かの手元にノートがまだ残っているのか、誰かが処分してしまったのか、誰の番で終わったのか。確かめようはあるけど、そんなことを 僕以外の3人のうちの 誰かが覚えている確証もないし、それ以前に、今は なかなか連絡を取り合うのもためらわれるような、そんな距離感です。4人のグループ名が たしか〈チェッカーズ〉で、お楽しみ会の本番当日、全員チェックの衣装でダンスに臨んだような、そんな気がします。事実は全然違うのかもしれないけど、僕が 交換日記のことで思い出したのは そんなことです。

○水沼さん、桜庭さん。現代短歌社さんから頂いた原稿料は、何に使われましたか? まだ使っていないとしたら、どうする予定ですか?

○僕にとっては〈初めての原稿料〉ということになるので、すごく悩みました。それで、買ったのは 川上未映子『あこがれ』と『春のこわいもの』、雑誌「2nd」の5月号(トラッド服飾用語辞典)、外山滋比古『思考の整理学』です。

○『春のこわいもの』は、凄い短編集です。最初は「淋しくなったら電話をかけて」のことが ぶっちぎりで好きだったんですけど、最近は 寝る前に「青かける青」オーディブルで聴いてます。朗読は 岸井ゆきの です。そろそろ無料体験期間が終わって、銀行口座から月額の自動引き落としが始まります・・・。でも払いますよ!今1番使ってるアプリだと思います。日記を付けてるんだから、面白いエッセイをよく聴いたり、読んだりして勉強するべきなんですけど、最近は手紙パートのある小説にばっかり興味があって。何か 手紙系の小説とか 往復書簡とかで おすすめあったら教えてほしいです。

○『あこがれ』も、買う前からオーディブルで聴いてました。でも、紙の本でも持っておきたくなって、つい買ってしまった感じです。

誰かにあしたまた会えるのは、会いつづけてるからに決まってるじゃん。たとえば、学校でみんなに毎日会うのは、みんなが毎日学校に来るからじゃん。卒業して学校に来る必要がなくなったら、そんなのみんな、すぐに会わなくなっちゃうよ。会うための約束が必要になって、その約束をするための約束みたいなのも必要になって、どんどん会わなくなっていくんだよ。だから、きみの場合は、最初からすごくむずかしいんだよ。だって会うためにはぜったいに会いにいかなきゃならないんだから。 (川上未映子『あこがれ』)

ヘガティーという、小学生の女の子のセリフなんですけど、すごく胸に響きました。

○大学の授業が すべて終わったのが1月の末で、そこから辞令式の日(4/1)が来るまで、あんまり人と遊んだりできませんでした。それは、自分からあんまり人に、積極的に「ご飯行こうよ」「遊ぼうよ」「久しぶりに会おうよ」と、連絡できなかったからです。でも、そんな僕にも声をかけてくれる人が何人かいて、その人たちのことは、3月の日記に書いています。

◯原稿依頼が来たのも1月の末でした。せっかく公募から乾さんに選んでもらって、「現代短歌」5月号のアンソロジーに載ったのに、発売日(3/16)以降の僕は ぼーっと感想を待ちながら、ただ日記だけを書いてました。そしたら、ツイートに いいねしたことをきっかけに、水沼さんと桜庭さんが 短歌交換日記の仲間に入れてくださいました(!)。

○情けないくらい 受け身な感じの自分に対して、「会おう」とか、「話そう」とか、「始めよう」、「頑張りましょう!」と働きかけてくれる人が、いろんな場所にいることを すごく幸せに思います。2日から社会人になったんですけど、僕もどんどん、失敗を恐れずに、人と関わっていこうと思ってます。

タップルの広告まじで嫌だけどコーヒー飲んだら落ち着くのわかる   (春木滉平)

 

○あと、川上未映子に話を戻すと、『黄色い家』も買うか迷って、結局買わなかったんですけど、お母さんが フェリーに乗る前日に〈サッサ〉をプレゼントしてくれました。サッサは、黄色い布巾で、『黄色い家』に出てくる 黄美子さん という人が使っている掃除グッズです。水回りも、床も、革靴も磨けるらしいです。昨晩、そのサッサを 新しい家の玄関に飾りました。

f:id:kmetpd:20240403223112j:image

○最後に、水沼さん、桜庭さん。このあいだ、Discordで お話しできて楽しかったです。もっとお互いに肩の力を抜いて話せるくらいになったら、そのときはスペースとか やってみてもいいかもしれませんよね。それで、乾さんが少し聴きに来てくれて、「変な3人でなんかやってる!」とか思ってもらえたら嬉しいですよねー。

 

では! (2024.4.3   23:47)

 

↓ 前回の桜庭さんの日記 ↓