5.1 〜 5.6 グミ・海・『夏物語』

5月1日(水)

◯しばらく続いていた、1対1の絵しりとり対決が 俺の"キリン"で終わった。

f:id:kmetpd:20240506214010j:image

 

5月2日(木)

f:id:kmetpd:20240506212405j:image

◯学校行事で、海水浴場に行った。

郷に入れば郷に従え の精神で、なんでもやってみよう!と、思ってはいるけど、なかなか そのノリの良さっていうのは、簡単には、すぐには身につかないよ・・・ 」とかって悩むんだろうな と、知らない土地で働く前の、3月ごろの俺は思ってたけど、実際 けっこう みんなに引っ張ってもらえて、支えてもらえて、気づいたら身体が動いてるというか、心底楽しんでしまってる。相撲取ったり、海の中に引っ張られたり、引っ張り返したり。生徒が自発的すぎて、こっちもじっとしてられない みたいな感じ。

◯お菓子をたくさんお裾分けしてもらった。グミ、アメ、じゃがりこパイの実、カルパス・・・・・・。

◯帰り道、生徒が4つ葉のクローバーをくれた。(4月には桜の切り枝(?)を くれた子もいた。)

f:id:kmetpd:20240506212202j:image

 

5月3日(金)

◯13時。地元に戻れる高速船に ギリギリで乗りこんで、席を探していたら「先生!」と声をかけられた。昨日 4つ葉のクローバーをくれた生徒と、その友達だった。「おお」とかなんとか言いながら、松江に遊びに行く生徒2人の後ろの席に腰を下ろした。窓の外の景色を撮ったり、テレビ中継の野球をぼーっと見たり、ルイージマンション2をやったり、うたた寝をした。

クローバーの子が、2回ほど振り返って話しかけてくれた。

①「先生 コンビニのモバ充(モバイルバッテリー)って高いですかぁ?」

②「先生 このグミあげまーす」

食べかけのグミの袋を開けると、中にチュッパチャプスが入っていた・・・・・・。

f:id:kmetpd:20240506205515j:image

◯夕方。ブックオフ西川津店。川上未映子『ヘヴン』、『夏物語』を買った。『ヘヴン』はこのあいだオーディブルで聴き終わったばっかりで、『夏物語』は最近 聴き進めてるところだけど、どちらも"物"として持っておきたい気持ちがあって、買っておいた。どちらも文庫版。『夏物語』は 分厚い。

今井書店 学園通り店で、『成瀬は天下を取りにいく』を、買うか買わないかで超迷った。で、結局 買わなかった。成瀬って女の子の 横顔のイラスト、家入レオに似てて良いなー とは思うけど、ちょっとそういうのは 決め手にならない。『成瀬は天下を取りにいく』、こういうタイトルって、他の言葉に置き換えて遊びたくなる。〇〇は忘れ物取りにいく とか、△△は弁当取りにいく とかを 思いついて、口に出した。一緒に買い物について来てくれた 今年で20歳になる妹は、そういうしょうもないことでも笑ってくれる。

f:id:kmetpd:20240506204450j:image

取れるもの、って 免許とか資格とか、間隔とか、荷物とかあると思うけど、取れるもの中で1番スケールがデカいのは"天下"なのかなー。

◯実家の晩ごはんは、鮭のムニエル・豚汁・揚げ出し豆腐・だし巻き卵(!)

 

5月4日(土)

f:id:kmetpd:20240506202525j:image

◯久しぶりのユニクロ。藤子・F・不二雄コラボのTシャツがあった。ドラえもん のび太 パーマン、それに エスパー魔美も コロスケも F先生もいるデザインを見つけて、買った。

◯それで、最近退院して 美容院の仕事を再開したおじいちゃんに 伸びた襟足を切ってもらった。横の髪も、耳にかからないくらいのところまで切ってもらった。

◯3月31日の歌会ぶりに、書架「に行った。日下先生に会うためと、町田康の歌集『くるぶし』を買うため。歌集は買えたけど、お店が忙しそうで、先生と ゆっくり話せなかった。新しい環境のことで、いろいろ聞いてもらいたいことがあったけど・・・・・・。また今度ゆっくり。おばあちゃんが持たせてくれたお菓子を 先生に渡したら喜んでもらえた。それで、俺以外にも先生に差し入れをしていたお客さんがいたことを 後からSNSで知った。良いことをした気持ちになれた。また何か持って行こうと思う!

 

5月5日(日)

◯家族5人でバーベキュー。タンも、カルビもピーマンも美味しかったけど、今回初めて試した、アルミの器に入れて煮立てたアヒージョがかなり美味しかった。

f:id:kmetpd:20240506202326j:image

◯コンクリートとコンクリートの間から、花が咲いていた。名前わかんないけど 思わず 写真に撮った。妹にも教えて、騒いでいたら、お父さんが「それ あえて残しておいたんだー」と言った。

Apple Musicのディスカバリーステーションというのを再生すると、俺の好みに合うような俺の知らない曲を聴けることが最近わかった。たまに、普通に嫌いなアーティストの曲が入ってきて、わざわざ【(このアーティストを)おすすめ(すること)を減らす(ようにしてください)】の意思表示の操作をしたりする。

最近ライブラリに保存したのは、

 

5月6日(月)

ルイージマンション2の、Switch版(HD画質)をAmazonで注文した。Amazonで頼んだから、特典でキーホルダーも付いてくる。予約商品で、手元に届いて遊べるのは たぶん6月末ごろ。楽しみ。それまで頑張ろう(!)