4.13〜4.14 エアマックス・『ヘヴン』・東京

4月13日(土曜)

◯「5月になったら、やっぱり太宰治『葉桜と魔笛が読みたくなるな〜」って、5月になったら日記に書こう!と思いついて、でも我慢できなくて もうここに書く。序盤に島根県が出てくるからそのことをずっと誇りに思っているけど、松江市内に『葉桜と魔笛』に関する記念碑?立て札?みたいなものは、おそらく無い。

◯段ボールに、水彩色鉛筆で 自分の車の絵を描いた。

f:id:kmetpd:20240414061401j:image

◯近所にある2軒のスーパーをハシゴした。1軒目のスーパーでは、まずナイキの〈エアマックス〉を買った。引越しの荷物に なぜかローファーしか入れてなくて、この2週間は外を歩くとき必ずローファーだった。校庭に立つときもローファーで、これはさすがに……となった。ネット注文で届くのを待つよりも、その場で即 手に入る方が望ましくない?と自分なりに考えて、車で買いに出た。スーパーなのに そういうスポーツブランドのスニーカーが売れている(!)という情報を事前に得ていた。このエアマックスは ほとんど一目惚れに近い感じで買って、試し履きも この1足しかしなかった。11,000円(税抜)。

◯お母さんに買ってもらったニトリのモフモフのバスタオルも、ホームセンターで買ってもらったホテルライクのバスタオルも、なぜか僕の肌には合わなくて、どういうことかというと、それらのタオルで拭いた後の顔に 化粧水を塗ると、「シャリッ」という よく言えばスクラブみたいな感触がして、恐る恐る手のひらを見ると、毛玉が何個かできている。つまり、水は吸ってくれるけど、その代わりにタオルの毛が身体中につくから、ここ2週間けっこう最悪だった! なので、このスーパーでも新しいバスタオルを買った。カーキ色のゴワゴワしたタイプ。家に帰って使ってみたら、かなり良かった。次の休みに もう1枚追加で買うことに決めた。2軒目のスーパーでは 惣菜コーナーのからあげを買った。

◯今週は ずっと、オーディブル川上未映子『ヘヴン』を聴いている。学校図書館で借りたけど、なかなか読む時間がなくて、とりあえず机の上に置いているだけで、洗い物とか、お風呂掃除とか、洗濯物のことをやるときにだけ、オーディブルで聴き進めている。

学校がないと誰にも会わないですむし見られないですむから、僕の生活は家具みたいに静かだった。誰の目にも映らないでいられることは僕に言いようのない安心をあたえてくれた。それはつかのまの平穏でしかなかったけれど、僕がこうしてひとりでいる限りにおいては、誰であっても僕に指一本ふれることができないというあたりまえのことが、僕にはとても心強く感じられた。もちろんそれはおなじように僕のほうからもなにかにふれることはできないということだったけれど、それは仕方のないことだった。 (P.72)

窓からは色んなものが見えたけれど、僕はなにからも見られていなかった。そこにある巨大な夏も、僕とおなじようにまだ一歩も動いていないように見えた。そしてこんな日にはコジマはどうしているんだろうと僕は思った。 (P.77)

なんだか『ヘヴン』を読んでると僕は、なぜか中学時代じゃなくて、大学時代の一人暮らしを思い出す。社会人になってからは忙しくて 人に会わない日なんて滅多にないけど、あの大学時代のひとりぼっちの感覚は よく覚えてる。圧倒的な孤独。そして強烈な〈たったひとり〉、この小説で言うと〈コジマ〉みたいな. 同じように孤独を抱えている他者への依存とか、個人的には 読んでいて苦しい。けど止まらない。押見修造惡の華』を初めて読んだときの感じ。ここから さらに いじめの描写が増えていきそうな雰囲気だけど、気合い入れ直して聴き進める。

この一年近くに起こったこと、それ以前に僕の身に起こっていたことを話した。それらを話すためにはとても長い時間が必要だと思ったけれど、じっさいに話してしまうと時間はかからなかった。あれも、これも、あの気持ちも、あの感覚も、いくつかの言葉にかたちを変えてしまい、話し終えてしまうとそれはまるで本当にこの数分間に起こったできごとのように思えてもくるのだった。 (P.240)

◯今週の水曜から、通勤途中に音楽を聴くのをやめた。やめて、今は『横道世之介』のDVDを流している。毎日の行きと帰りの車内で、10分ずつくらい映画が進んでいく。『横道世之介』、よくよく構成を気にしてみたら1本の映画の中で ちゃんと四季が巡っているよなー、と思った。なんとなく思っただけなので、それが本当か、時間をかけて確かめていきたい。

 

4月14日(日曜)

Safariの検索タブがいっぱいになって、さすがに過去のを消していこうと思って、遡ると、『リコリス・ピザ』を観に行くか迷って評判を調べた履歴を見つけた。他のも見ると けっこう面白い。大学のポータルサイトポケモンGOズルッグの色違いについて、ポール・ダノが出てる映画作品の一覧、岡田あーみんWikipedia などなど。

◯朝6時半過ぎ。Apple Musicのライブラリをシャッフル再生したら、井上陽水の『Tokyo』が流れてくる。聴きながらドライヤー。〈東京に住んでない人が聴く東京についての歌〉みたいな話って たまに読んだり聞いたりする。僕にしてみても、東京に対して抽象的なイメージしかなくて、しかも 小学生のときに行ったナンジャタウンから鮮烈な印象を受けすぎていて、とにかくわけがわからない。東京ってどんなところ?井上陽水の『Tokyo』、よくわかんない歌。

街は急に海へ広がってる お魚と未来都市 波と遊ぶクルーザー Tokyo,赤坂 浅草 まだまだ街は人を惹き付ける

youtu.be

○1月末まで、スマホアプリの桃鉄で言ったら かなり当たりの駅・高松(さぬきうどん屋を 割と安値で買い占めて独占できる)の近くに住んで、毎週末のように高松の商店街に遊びに行っていた。それで4月。今の自分が住んで(働いて)いるところは、桃鉄で言うと、ぶっとびカードを使ったらたどり着くようなところ.なのかな?と思う。でも、不思議と、大学生活よりも、今の、この新しい町にいる方が ずっと充実しているように感じる(!)うちの町だって、急に海へ広がってるし。

◯カット野菜と一緒に炒めるだけでジンギスカンが出来上がる、というタレ漬けラム肉を買った。炒めながら、ご飯の上に載せて 丼にしよう!と思いついた。

f:id:kmetpd:20240414165203j:image

◯昼寝。13時から16時まで。起きて、たむらかえ が沖縄に染まってしまった姉に 東京を思い出させようとする動画を見る。そのあと、音楽を聴く。誰のどの曲も なかなか2番まで聴けずに、飛ばしまくる。窓の外がだんだん暗くなってくる。奥田民生の『かいあって』で、ようやく落ち着いた。夜ご飯はサッポロ一番の味噌ラーメン!