1.18〜1.31 初めての原稿依頼・引越し準備

1月18日(木曜)

○19時前、ベッドで だらだらインスタを見ていたとき、1通のメールが届いた。それは、人生で初めての【原稿依頼】だった。雑誌 「現代短歌」の、歌人乾遥香さん責任編集のアンソロジーそれに、載れる!? とりあえず2月4日までに、自選短歌・10首を寄稿することになった。総合誌デビュー、しかも乾遥香さんに選ばれて・・・・・・これ、夢!?

この春で花粉がわかるようになりわたしの可能性止まらない (乾遥香『10月生まれ』より)

俺の可能性も止まらないかも!?

 

1月19日(金曜)

○ドラッグストアで、シャンプーとかトリートメントを買った。それと1000円くらいする冷凍餃子「マンドゥ」(1kg)を買ってみた。

f:id:kmetpd:20240225004917j:image

○歩きながら聴いたのは、松岡茉優伊藤沙莉の『お互いさまっす』。サッカーと、進撃の巨人の話題が出たので、その2つを好きな妹に今度教えよう、と思っていた帰り道、ちょうど父から 月末の引越し準備の件で 電話がかかってくる。おかげで妹と少し話せた。

相対性理論ケルベロスにハマってる。

「じごくのばんけーん、そーうとっ、お利口な、ワンワン」

youtu.be

 

1月20日(土曜)

YouTubeの、あなたへのおすすめに、霜降りの粗品が中学生と遊ぶ動画が流れてきた。見たら、〈ゴールなしバスケ〉とかをやってて笑った。自分も昔、地元の公園で、電波塔を守る金網の、高いところについてた「きけん」の看板にボールを当てたらゴールってこと みたいなバスケをしていたことを思い出した。

○昼過ぎ、高松ビートルズで、「ブランコ」さんの漫才を観た。

f:id:kmetpd:20240225004242j:image

開演前、外海書房の中川さんに、原稿依頼のことを話した。寄稿する短歌の候補(20首)を見てもらった。公募枠で僕を選んでくれた乾さんが、一体 自分の短歌のどんなところを評価してくれたのかわからなくて、「どんな感じで 自選するべきなんでしょうか」と相談して、中川さんを困らせてしまった。そのあとに寄ったレコ屋で、ドビュッシーのCDを買った。

 

1月22日(月曜)

○昼過ぎ、友達の運転で、ブックオフ屋島店に行った。本・DVD・ゲームソフトを、64点売った。売り上げは5000円ちょっと。

○おじいちゃんからLINE。

f:id:kmetpd:20240225004735j:image

おばあちゃんが詠んだ川柳らしい。俺の短歌に対抗してるのかも(?)

 

1月23日(火曜)

○3限の帰り道、さらさら雪が降った。沖縄出身の友達と一緒に帰っていたタイミングだったので、ラッキーだった。期待通りに、「すごい雪!」と喜んでいる様子を見ることができた。

○夜、同じ学科の男子6人で、飲み会をした。串カツ屋だったけど、何よりもチャンジャが美味しかった。


1月24日(水曜)

歴史学のレポートを仕上げた。


1月26日(金曜)

○乾さんから、メールが届いた。アドバイスあり、褒めあり、激励ありの長文で、評価ポイントもすごくわかりやすく挙げてくださっていて、動画じゃないのに、スクショが止まらなかった。気分が良くなって、引越しの準備(本や雑貨の段ボール詰め)が、すごく捗った。

○「アメトーーク!」の〈イカ芸人〉を見た。鳥取市はマヨネーズ消費量が全国1位、と聞いて、またスクショしてしまった。そろそろカメラロールを整理しないと。でもその前に引越しの準備・・・・・・

 


1月27日(金曜)

○お昼過ぎに両親が松江からわざわざ車で来てくれて、引越し作業がぐんぐん進んだ。

○夕方に寿司を食べて、「マツコの知らない世界」で紹介された〈皇帝〉でソフトクリーム。両親はチーズケーキ。夜は三人で、高松のコンフォートホテルに宿泊。

 

1月28日(土曜)

○朝のバイキング、ホテル イチ押しのオリーブごはんをゲットしたのに、その前に食べたガーリックチキンソテーみたいなやつのパンチが凄過ぎて、よくわからなくなった。

○両親と栗林公園を散歩。四年も香川県に住んだのに、初めて訪ねた。

f:id:kmetpd:20240225005113j:image
○夜、古本屋「solow」で朗読会。読み手に病欠が出てしまったらしく、急遽 朗読をさせてもらえることになった。といっても、朗読なんてほとんど経験がなかったので、好きな短歌をスケッチブックに大きく書いて、ページをめくりながら ぽつぽつ紹介した。

f:id:kmetpd:20240327180302j:image


1月29日(日曜)

○昨日も会った中川さんに、朝から本の買取に来てもらった。そのあと、ラーメン屋と、「サニールートコーヒー」に連れて行ってもらった。下宿に送ってもらって、車を降りるギリギリまで、これでしばらく会えなくなるという感じが、全くなくて、それくらい最後まで本の話が弾んでいて、あれは良い別れ方だった。

○夜、〈花の帯化〉について少し調べた。

 

1月30日(月曜)

○日本語史のテスト。(これを無事に終えたら、もう俺は、来年からテストを配る教師の側にいくわけで、もう、紙のテストをこんなふうにじっと、時間がくるまで、カツカツ解くなんてことはないのだ!)と思いながら、終えた。


1月31日(火曜)

○羊文学「ワンダー」の歌詞、

平行線、僕らの毎日に光線 時々恋をして、行こうぜ

が、気持ち良すぎてずっと聴いてしまう、そんな1日。この日は、ずっと羊文学を聴いていて、歌詞を全曲読んだ。「ハロー、ムーン」とかは、宇宙兄弟のアニメにピッタリじゃない?って思ったりした。

○友だちが、「ロマネスコ」という奇妙な野菜(?)をくれた。食べるのが怖いので、しばらくオブジェとして飾ることにした。部屋も引越し前でガラガラだから、ちょうどいい。

f:id:kmetpd:20240225005157j:image