1.14〜1.16 一畑百貨店 閉店・「宇宙兄弟」・「胎動短歌」

1月14日(日曜)

地元の一畑百貨店が閉店。シャッターが下ろされる映像をTwitterで見て、おばあちゃんにLINE。帰省中の1月4日、妹が乗った高速バスを見送ったあと、 おばあちゃんに連れられて入ったのが 最後だった。そのとき、おばあちゃんは6階の販売フロアで、数万円の絨毯を即決購入した。「これが最後の買い物だから」と言っていた。

○おばあちゃんに送ったLINE、スタンプだけ返ってきた。と思ったら 電話かかってくる。今日 また一畑に行って"最後に"こんにゃくと豆腐を買ったそうだ。今まで使ってきた絨毯を、春から 俺が譲り受ける約束もした。

○高3の時から使っていたユニクロの 紺色のネックウォーマーを高松で失くしていたことに気がついた。

 

1月15日(月曜)

○下宿の最寄りのスーパーも14日限りで 閉店した。そのスーパーの商品だったルウでカレーを作る。

○『ザ!世界仰天ニュース 命をかけた赤木ファイル"文書改ざん”の謎』をTVerで視聴。画面に釘付けになる。食欲がなくなり散歩に出るも、風が強くてすぐに引き返す。

○お風呂から上がった 20時頃、宇宙兄弟のアニメを見始める。

 

1月16日(火曜)

○4時30分 起床。WOWOW NBA にて、ペリカンズ VS マーベリックスを観る。1Q途中で お米を研いで高速炊飯ボタンを押しておく。カレーを解凍して、3Q終了と同時に食べ終わる。ティム・ハーダウェイ・ジュニアが大活躍!40得点。今季から、かつて大スターだった父(ティム・ハーダウェイ)と同じ10番を付けてプレーしているらしい。

○試合が終わって、7時10分。今日の講義は2限だけ。あと3時間の余裕がある。角田光代の『対岸の彼女』か、最近 おばあちゃんに貰った500円分の図書カードを使って買った 重松清の『青い鳥』。どちらの続きを読むか、迷う!

f:id:kmetpd:20240116072133j:image

○YOMSとルヌガンガで買った本も、一昨日から机の上に置いてある。『胎動短歌 collective4』、短歌同人誌『羽根と根 6号』、牛隆佑 歌集『鳥の跡、洞の音』。すべて白い装丁で、カレーを食べた後に触るのは気が引けた。そこで、映画『ヤング・ゼネレーション』を観ることにする。

f:id:kmetpd:20240116071912j:image

○ルーツレコードでせっかくDVDを買ったのに、プレステが以前から壊れているので、仕方なくDisney +で再生。デイブがキャサリンに「自分はイタリアから来た交換留学生」と 嘘をついてしまうところまで を観て、眠くなる。ライムスター宇多丸『ヤング・ゼネレーション』の良さについて語る動画を聴きながら、少し眠る。

○10時30分。待ち合わせしていた同級生のUと合流して、大学に向かって歩く。「あと半月で終わるんだ」「あっという間だったね」と話しながら、今日も登校中にたくさんの自転車に追い抜かされた。課題の話とかしながら、教室に着く。

○講義を ぼんやり聴きながら、『胎動短歌 collective4』を読む。数多くの歌人が参加するこの誌上で、トップバッターを務めていたのは伊波真人だった。

卒業の迫る大学のキャンパスは夏の終わりの浜辺のようで (伊波真人)

これが、自分にはタイムリーに響いた。適宜、板書をとりながら 黙々と読む。他には、千葉聡の短歌が印象に残った。もう過ぎ去ったはずの中学時代に、一瞬だけ引き戻された。

うしなった友を呼び、呼び続ける君 体育館前の頼りない階段 (千葉聡)

教育実習に行ったおかげで、思春期の記憶の 解像度が明瞭になっている。また4月から、中学校を職場にするのだと思うと、不思議な気持ちになる。

○スーパーで 洗剤や飲み物を買って、12時50分 帰宅。朝のがっつりカレーのおかげで、 昼ごはん食べずに済む。

 

宇宙兄弟の続き。益田ミリ『俺の宇宙はまだまだ遠い』の中で、言及があったことが、観るきっかけ。

○ムッタがヒューストンに着いた場面から。ヒビトがおもてなし料理でカレーを出しており、「おー!俺も食べた!」と、さすがに声には出なかったけど、けっこう嬉しかった。

○気がつくと21時。ぶっ通しで 〈最終選考終了〉までを見届けてしまった。お風呂に入って、少し短歌を作ってから寝ようと思う。