好きな装丁ランキング50(引越し記念)

対象・・・・・・部屋にある本

(2023.12.1 時点)

 

第50位

『妖怪ガイドブック スタンプラリー台帳』

お母さんに名前を書いてもらった。童心を取り戻すために、あえての ひらがな。

f:id:kmetpd:20231201164010j:image

第49位

さくらももこちびまる子ちゃん 13巻』

背が高すぎる友蔵。まる子にとってはこのくらい大きな存在なのだ、ということ?

f:id:kmetpd:20231201164737j:image

第48位

三島由紀夫仮面の告白』 

新潮文庫の期間限定、メロンソーダの装丁。

f:id:kmetpd:20231201172554j:image

第47位

野坂昭如火垂るの墓

高畑勲アニメ版『火垂るの墓』のワンシーン。

f:id:kmetpd:20231201172546j:image

第46位

小泉八雲集』

これ宍道湖に浮いてる〈嫁ヶ島〉だよね?

f:id:kmetpd:20231201172510j:image

第45位

根本敬『因果鉄道の旅』

禍々しい!『銀河鉄道の夜』と並べると際立って尚良し。

f:id:kmetpd:20231201172538j:image

第44位

手塚治虫ばるぼら』 

手塚治虫の赤盤・青盤〉。

f:id:kmetpd:20231201172851j:image

第43位

町田康『テースト・オブ・苦虫4』

ローリング・ストーンズのロゴみたい!と思って買った。初めて触れた町田康作品。

f:id:kmetpd:20231201172205j:image

第42位

奥田英明『イン・ザ・プール

ニルヴァーナ『ネヴァー・マインド』みたい。

f:id:kmetpd:20231201172448j:image

第41位

南伸坊『笑う写真』

この表紙を見て 頭に「?」が浮かぶ。地面にも「?」、白シャツの男性も「?」と思っていそう。

f:id:kmetpd:20231201172244j:image

第40位

都築響一『TOKYO STYLE』 

良く見せようという気が全くない、むき出しの部屋。そこにビビットカラーのピンクで、タイトル 『TOKYO STYLE』ドンッ!カッコいい。

f:id:kmetpd:20231201164320j:image

第39位

芥川龍之介『トロッコ・一塊の土』

これを買った高二の頃が、ちょうど みうらじゅん町田康に影響されて 寺社仏閣に興味が湧いていた頃で、「これ持ち歩いたり教室で読んだりしてたらかっこいいんじゃないか」と思ってた。

f:id:kmetpd:20231201172440j:image

第38位

町田康夫婦茶碗

これは単行本でも持っているんだけど、文庫のほうがいい。なぜかというと、『夫婦茶碗』の文字が、金色の細い線で茶碗の形で囲われている。これは文庫本だけのデザインなのだ!

f:id:kmetpd:20231201163539j:image

第37位

筒井康隆『最後の伝令』

実は漫画も描いていた筒井康隆。顔のパーツを大胆に省いた絵柄。

f:id:kmetpd:20231201173003j:image

第36位

赤川次郎『充ち足りた悪漢たち』

子供たちに、翻弄される親や教師たち。そんな話がたくさん入っている内容に、とても合ってる表紙。

f:id:kmetpd:20231201172429j:image

第35位

俵万智『チョコレート革命』

可愛い!これもビビットなピンク。

f:id:kmetpd:20231201162834j:image

第34位

マーク・トウェインアーサー王宮廷のヤンキー』 

黄色と水色は、相性抜群!それが この装丁でよくわかった。背景の黄色が、すごく目を引く。

f:id:kmetpd:20231201172905j:image

第33位

穂村弘『ラインマーカーズ』

ほんとうにピンク、イエロー、水色、黄緑のマーカーで塗られているみたいなデザインで面白い。

f:id:kmetpd:20231201162747j:image

第32位

安岡章太郎『僕の昭和史』

たまたまブックオフで見つけた。ミントグリーンに映える金色コウモリ。

f:id:kmetpd:20231201140912j:image

第31位

手塚治虫『アイエル』

コラージュ感、そしてフォントがカッコいい!

f:id:kmetpd:20231201174608j:image

第30位

坂口恭平『しみ』

タイトルとのギャップ。「しみ」と聞いたら、エレキテル連合のネタが浮かぶけど、それを拭ってくれる垢抜けたデザイン。パッと見てわかるセンスの良さ!

f:id:kmetpd:20231201172841j:image

第29位

穂村弘『もうおうちへかえりましょう』

カプセルホテルに居る穂村弘。メガネとジャージがラッパーのPUNPEEみたいな雰囲気。

f:id:kmetpd:20231201172258j:image

第28位

小泉八雲『怪談』

これは『怪談』の初版本デザイン・ノート。椿がモチーフ。

f:id:kmetpd:20231201164355j:image

第27位

赤川次郎『死者の学園祭』

お母さんが愛読していて、譲ってもらった赤川次郎。この表紙は印象的だった。校舎を背後に滑空する女子生徒。

f:id:kmetpd:20231201172421j:image

第26位

森見登美彦太陽の塔

左上の太陽の塔が町を見下ろす構図。〈太陽〉の文字の後ろからは、後光が差している。

f:id:kmetpd:20231201163045j:image

第25位

平出奔『了解』

漫画『スペシャル』にハマっていたとき、作者の平方イコルスン先生が、装丁イラストを担当すると聞いて、大喜びで買った歌集。内容も面白い。

食堂の蛍光灯の点滅をみんなで預言のように見つめた

f:id:kmetpd:20231201173103j:image

第24位

西加奈子「おまじない」

 段ボールにクレヨンで描いた絵を、単行本の表紙に使う西加奈子。たくさん作品あるけど、俺はこれが一番好き。

f:id:kmetpd:20231201173023j:image

第23位

泉麻人『B級ニュース図鑑』

記事の切り抜きが浮いているみたいに見える。

f:id:kmetpd:20231201172915j:image

第22位

井上雄彦スラムダンク12巻』

背の順に並ぶ湘北高校スタメン5人。

f:id:kmetpd:20231201172834j:image

第21位

VANDA監修『オール・ザット・モッズ!』

モッズのイメージを代表するアイテムが カッコよく切り貼りされている表紙。色使いも絶妙。

f:id:kmetpd:20231201162859j:image

第20位

筒井康隆『くたばれPTA』

ストレートすぎ!

f:id:kmetpd:20231201172943j:image

第19位

佐内正史『a girl like you 君になりたい。』

このタイトルと、渋谷直角氏の書く妄想的な文章は本当に気色悪いが、佐内氏の写真は素晴らしい!

f:id:kmetpd:20231201172230j:image

第18位

町田康「テースト・オブ・苦虫1〜4」

ひとりずつ増えていく。5巻からは単行本でしか持ってないので、これ以降の展開を知らない・・・・・・

f:id:kmetpd:20231201172222j:image

第17位

大槻ケンヂグミ・チョコレート・パイン パイン編

江口寿史のデザイン。中学生のときにジャケ買いした思い出。

f:id:kmetpd:20231201172502j:image

第16位

水木しげる墓場鬼太郎6巻』

美人の日記が気になっている鬼太郎とねずみ男

f:id:kmetpd:20231201164922j:image

第15位

『レコジャケジャンキー! デラックス・エディション』

メンバーそれぞれが、しっかりビートルズの名作を手に持っている。

f:id:kmetpd:20231201163505j:image

第14位

井上雄彦スラムダンク15巻』

眼光鋭い桜木花道。文句なしのカッコよさ。

f:id:kmetpd:20231201172750j:image

第13位

坂口安吾『白痴』

文字デザインも、この虚ろな目つきもたまらない!

f:id:kmetpd:20231201172523j:image

第12位

筒井康隆家族八景

人間の形のピースが、女性の背後でパズルのように組み合わさっていく。

f:id:kmetpd:20231201172932j:image

第11位

町田康『湖畔の愛』

切り絵のようなデザイン。ホテルのフロント、ボートなど 小説中の重要な要素もしっかり拾っている。

f:id:kmetpd:20231201164208j:image

第10位

押見修造惡の華13巻』

最終巻の表紙。パステルタッチで儚げに描かれた仲村さん。1巻から6巻までくらいの装丁と、7巻以降の装丁は 雰囲気・印象がまったく違う。

f:id:kmetpd:20231201180634j:image

第9位

星野源『蘇る変態』

ニセ明の後ろ姿。YouTubeで「ニセ明 - 君は薔薇より美しい」を検索してください。

f:id:kmetpd:20231201163349j:image

第8位

YUKI『Girly★Swing』

 JUDY AND MARYのボーカル、YUKIちゃんのエッセイ。ブックオフで買ったら表紙が汚れていたので、剥がして手持ちのステッカーを貼った。

f:id:kmetpd:20231201164531j:image

第7位

井上雄彦スラムダンク17巻』

大好きなアヤコさんが表紙を飾った巻。着ているTシャツが、ユニクロスラムダンクがコラボしたときに販売されそうな感じのデザインで ◎。

f:id:kmetpd:20231201172738j:image

第6位

町田康『テースト・オブ・苦虫5』

「おそれずにたちむかえ」のメッセージが胸に響く! 『レザボア・ドッグス』かのようにスーツの男たちが群れている。

f:id:kmetpd:20231201163900j:image

第5位

藤本タツキチェンソーマン』の裏表紙

チェンソーマンのコミックスは、とにかく裏表紙がカッコいい!特に12巻のアサちゃん(左)と、6巻のレゼ(右)がオススメです。早くフミコが表紙の巻が欲しい・・・・・・

f:id:kmetpd:20231201172308j:image

第4位

森見登美彦四畳半神話大系

〈私〉や〈明石さん〉、〈小津〉のイラストが目を引くが、実はしっかりと四畳半=小宇宙であることが表現されている。

f:id:kmetpd:20231201172216j:image

第3位

吉田修一『平成猿蟹合戦図』

ファッションジャンルのひとつであるロカビリーの用語で言うと、〈クロピン〉的な襟付きシャツを着た男がずっこけている。ズボンのステッチも細かく描かれているのも可愛い。

f:id:kmetpd:20231201140008j:image

第2位

中島らも『こらっ』

「こらっ」の文字が目を引く。おそらくこの男性は「こらっ」と言われている側である。それで「ぼくですか?」みたいな感じで、自分の顔を指さしているのである。

f:id:kmetpd:20231201173040j:image

第1位

井上雄彦スラムダンク7巻』

俺は桜木軍団が大好き。特に水戸洋平が大好き。和光中で花道と一緒に暴れていた4人は、花道が突然バスケ部に入っても、止めない。「あいつ最近、付き合い悪くね?」なんて言わずに、むしろ応援に駆けつける。さらにバスケ部で喧嘩騒動が起きたときにはターザンロープで参戦する・・・・・・最高!

f:id:kmetpd:20231201181606j:image