3.9〜3.15 散歩・『黄色い家』と『Rusty Nail』

3月9日(土曜)

○配属先の通告が、メールで正式に送られてきた。ホッとした。あとは住むアパートを選ぶだけ。

○午後。両親と 妹と、スーツを買いに行った。「新人らしく」のテーマを念頭に置いて、慎重に選んだ。〈安心おまとめセット〉。靴もネクタイも、シャツも、ベルトもハンカチも買ってもらった。店内の照明がドラッグストアみたいな白さで、少し疲れた。

今井書店(田和山)に行った。角田光代の『方舟を燃やす』の装丁かっこよかった。

○学園通り店に続いて、田和山のTSUTAYAも閉まるらしい。島根からTSUTAYAが消えていく。在庫品のセールで店内は賑わっていた。妹はカネコアヤノ、andymoriサニーデイ・サービス、きのこ帝国、the peggiesとかのCDを買っていた。俺は、レディオヘッド『OK Computer』、yonige『健全な社会』、カーディガンズのベスト盤、フランク・シナトラのベスト盤を買った。

f:id:kmetpd:20240317045021j:image

くるり の『コトコトことでん』も買った。高松の商店街でよく遊んでいたので、歌詞から浮かんでくる、ごく私的な情景がたくさんある。

yonige『健全な社会』は超良いアルバム。特に好きな曲は、『ここじゃない場所』。

youtu.be

手当たり次第 探している あの日、あの時、正しい言葉選びを ずっと忘れていた人たちを 思い出しては、忘れる

ユニクロも白い照明なのに、嫌な感じがしない。むしろ落ち着く。お母さんに、黒いショルダーバッグ・シャツ2枚・トランクス3枚・靴下3足を買ってもらった。

○お母さん、今日めっちゃ運転してくれた。休みの日なのに連れ回して ほんとごめん‼︎

 

3月10日(日曜)

○県立図書館に本を返しに行って、また借りただけの日中。掲載と採用が決まってから、自分、かなり だらしない。「現代短歌」の発売を待つ・配属先の連絡を待つ・物件情報を待つ。「待ちすぎ!動けよ」と、自分に言い聞かせる。久しぶりに短歌を作ったけど、あんまりだった。

○夜、ブックオフに 注文してた村上春樹カンガルー日和』を取りに行った。その中に入ってる『鏡』をお母さんと妹に読んでもらった。そのあと、3月1日〜8日分の日記をブログに載せた。7日、8日に遊んでた2人それぞれからDMが来て、**は「スクショして家族LINEに送ったよ」と言ってくれて、##は「休憩中に読んでめっちゃ目うるうるしとった笑」と言ってくれた。嬉しい。

 

3月11日(月曜)

○妹を連れて、おじいちゃんおばあちゃんとご飯を食べに出かけた。予約の時間より早く店に着いたから、4人で少し散歩した。

○おばあちゃんがハンカチのコレクションを見せてくれた。「捨てるのも勿体ないけん」と言うので、6枚くらい貰った。社会人はハンカチ必須そうなので、ありがたい。

○夜、家族のためにプルコギを作った。

 

3月12日(火曜)

f:id:kmetpd:20240315123518j:image

○夕方の買い物。味噌・醤油ラーメンのスープが売り切れていた。仕方がないので、ちゃんぽんで妥協。

○セルフレジに並んでいたら、おじさんに 普通に順番を抜かされた。帰り際に ちらっと見たら、隣の台の袋掛けハンガーからマイバックを取るのに手こずっていて「ざまあみろ」と思った。こんなことを書くしかないくらい、ぼーっとしてた日だった。少し体調が悪かった。

○4月から住む部屋が ほぼ確定した。ひとりだと絶対 持て余すくらいの広い物件。香川で住んでたところよりも広そう。また調子に乗って荷物を増やしすぎないように、気をつけたい。しっかりお金を貯めたいから、ほんとに、気をつけたい。

 

3月13日(水曜)

○市役所に転出届を貰いに行った。「地方公務員って、なんで男性は基本スーツで、女性は自由な感じなんだろう?っていうか、俺は来年 新人の教員だから、まずは1年中スーツ系の先生になるわけだけど、ジャージ系の先生になるなら、なるとしたら何年目で切り替えるんだろう。そもそも、運動部の顧問とかになったりしないとダメなのかな」とか色々考える。会計前に財布を準備していたら「タダですよ」と声をかけられて、反射的に「マジですか」と言ってしまった。町田康の小説の登場人物みたいな、「マジですか」を言ってしまった。

○帰りに、県立図書館に寄った。川上未映子の小説がずっと貸出中。悔しい。今日は何も借りなかった。城山公園に入ろうとして、やっぱりやめた。松江城天守閣に、赤い服を着た人がいるのが見えた。遠くから見ても赤いってわかったし、ダウンってこともわかった。

○今日も 歩きながら、オーディブルを聴いている。昨晩から聴き始めたのは川上未映子『黄色い家』。【箸でもスプーンでも、食べる前にコップの水に漬けておけば、米がひっつきにくくなる】みたいな雑学を知って、今日からやってみようかなと一瞬思う。こういうすぐ影響受ける感じ、めっちゃB型だな、と思う。

車からおじさんに声をかけられて、「きがる」という蕎麦屋の場所を聞かれた。知らなかったから、検索して、道を伝えた。けど、伝わってなさそうだったので、早歩きで並走して近くまで案内した。こういうとき、絶対他の車が来るみたいな間の悪さが俺にはあるのに、この時は何もなかった。うまくいった。

村上春樹カンガルー日和』を読む。窓を開けていたから、公園で遊ぶ子供たちの声がよく聞こえた。「いま何時?」とか、「グッパーしーまーしょ、アーラッキッ」とか。それなりの人数をだいたい半分に分けたいときにする、グッパー。懐かしい。「アーラッキッ」ってなんなんだろう。調べようと思ったら妹が学校から帰ってきた。時計を見ると、4時半すぎ。小学生の門限的には、そろそろロスタイムって感じなのか? 自分の時はどうだったっけ? 思い出せない。

 

3月14日(木曜)

○夜中のうちに届いていたメールで、「現代短歌」2024年5月号の書影を初めて見た。乾遥香さんは「悪だくみのリス」と言っていた。可愛いと思う。可愛い表紙の号に載れて 嬉しくて、急いでSNSで告知をした。届くのが楽しみ!

f:id:kmetpd:20240314122836j:image

○大学の卒業式が17日。「現代短歌」の発売は16日。ほんとギリギリ、大学生のうちに、原稿料もらって、総合誌デビューして、短歌の仕事をできて嬉しい!
f:id:kmetpd:20240314111450j:image

○妹とお母さんが 近所の撮影スタジオへ、成人式の前撮りをしに行った。と思ったら、お母さんから電話かかってきて、「撮影までの準備が長くなりそう」とのことで、「枕元の『思い出のマーニー』と『関ヶ原(上)』持ってきて」と頼まれた。歩いて届ける。

お母さんの調べで、昨日 老夫婦を案内した蕎麦屋「きがる」が 定休日だったことが判明(泣)。ごめんなさい!

○豆腐を買いに出た。韓国映画の『バーニング』に出てくる感じの夕焼けが見えた。

f:id:kmetpd:20240317044800j:image

○晩ご飯は、炊き込みご飯と豚汁。妹が お焦げの部分をよそってくれた。

f:id:kmetpd:20240317044725j:image

○21時すぎ。冷蔵庫を開いていたお母さんが叫んだ。「あーー!」、お気に入りの だんだんトマト(プチトマト)を床に落としていた。「だんだんトマトが、ほんとに、ダンダダンと、落ちた・・・」お母さんは笑いながらつぶやいて、何個か弾けたやつを洗って、食べた。

○1件メール。教授から「優秀論文賞」の通達。いろんな大学の、最優秀卒業論文に贈られる副賞を調べた。金一封とか、図書カードとか、盾とか、商品券とか。うちの大学はなんだろう。あまり期待しないように、と思いながら、少し期待してしまう。もし お金系だったら、贅沢だけど、オーディブルで聴いた川上未映子の単行本を買いたい。

 

3月15日(金曜)

○起きて、おじいちゃん・おばあちゃん家(美容室)に向かった。今日はいい天気。折り紙に使いたくなるような水色の空。

○歩きながら、オーディブル川上未映子『黄色い家』の続きを聴く。モモコが X JAPANを熱唱するシーン。無性に『紅』聴きたくなった。

f:id:kmetpd:20240315105500j:image

X JAPANの代表曲を聴いた。ワイヤレスイヤホンがうまく充電できてなくて、片方にしかバッテリーなくて、左耳だけで聴いた。右耳から、鳥の鳴き声とか、木の葉が風にそよぐ音が入ってくる。アンバランスさが可笑しかったけど、それでも「いい曲だなー」と、ずっと思った。調べたら『Rusty Nail』って、直訳すると『錆びた釘』らしい。「爪とは関係ないんだー」って驚いてから、なぜか、鼻の奥でちょっとだけ血の匂いがした。

釘と言えば、この歌。

くぎ抜きで君を抜いたらそのあとの愛が縦穴状で鋭い (笹井宏之)

○大橋川沿いに腰を下ろして、少しブログを書いた。しじみ漁から帰ってきたっぽい船が、目の前を通りすぎた。今日は爽やかな日。

○美容室に着くと、おばあちゃんが「最後の香川で、美味しいものでも食べて」と お小遣いをくれた。明後日は、大学の卒業式。

○今日は お店が忙しそう。おじいちゃん黙々と働いている。冷凍のたこ焼きと、サンドイッチと、6Pチーズと、ヤクルト1000をもらって、2階に上がる。またブログを書き進めた。1階から、おばあちゃんがお客さんを笑わせているのが聴こえた。

○明日、いよいよ俺が載る「現代短歌」2024年5月号の発売。

○お母さんに、「朝ごはん だし巻き卵がいい」とお願いしたら、「白だしがない」と言われたので、慌てて買いに出る(21時前)。『Rusty Nail』を聴きながら 白だしを買った。

youtu.be